スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

純正ナビゲーションシステム・バックモニターの外し方

今回は、カーナビの外し方をご紹介します!

これが出来れば、アクセサリー電源(ACC電源)も取れますし、カーナビの交換・ウーファーの追加・電源バッ直化など様々なことに応用が利きます!

アクセサリー電源(ACC電源)が取れれば、電装系で色々と出来る事が増えますし、キー操作(イグニッション)に連動して、ON-OFFしてくれるので楽ですね。


トヨタカローラアクシオ カローラフィールダー共通(NZE14*ZRE14*)です。


まずは、シフト横から、エアコン操作パネル横までのびている、銀色のL字型パネルを取り外します。

DSCN0301.jpg


↑の様に手をかけて、そのまま後ろに引けば取れます!
少し硬いので、最初は怖いですが・・・笑

ネジは1本も使って無く、ツメで引っかかってるだけですので、引っ張っちゃえば取れます!


外れるとこんな感じ~

DSCN0302.jpg


あとは、シフト横の部分が引っかかってるだけですので、上に持ち上げれば取れます。


簡単ですね!

DSCN0303.jpg



次は、カーナビの上のエアコン吹き出し口・ハザードが付いてるトコですね。

あれをまとめて、ごっそり引き剥がします。


DSCN0300.jpg


写真のトコにツメを引っ掛けるなり、L字型の内張りはがしを突っ込むなりして、
真後ろ(車体後方)へ引っ張ります。

これは結構硬いので最初はビビりますし、手でやろうとすると正直痛いです。笑


思い切って引っ張ると・・・

DSCN0304.jpg



これでナビが外せます!

ちなみにここまででネジやクリップは1個も使われてません!
全部クリップのみですので、安心して引っ張ってください。笑
硬いですが。



ナビは、ネジ4本で止まってます。

DSCN0305.jpg


写真の中央付近に写ってる黒と銀の六角のネジです。
左右各2本の計4本です。

4本外すと、あらビックリもうナビが外せちゃいました!笑

これでカーナビの外し方は完璧ですね!
スポンサーサイト
バラし方

アクシオ・フィールダー改造の手引書 各種バルブ 電球 交換について

明けましておめでとうございます!

少しでもアクシオ・フィールダー乗りの方の参考になればと頑張って行きたいと思います。
今年も色々と綴っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



話変わって、、先日HIDバルブについての記事を書きましたが、
ヘッドライト・ウィンカー・テール球等の交換方法は、車に付属のマニュアルにイラスト付きで書いてありますので、そちらをご参照下さい。

フィールダーも同様、上記の改造手引書をご覧下さい。笑


アクシオ改造・カスタムを始める方は是非ご一読下さい。
メンテナンス系の項目は一通り書いてあります。


紛失してしまった方、購入時から無かった!

と言う方は、こちらへ♪

TOYOTAサイト内で取扱書が見れます。




バラし方

ドアのバラし方(内張りの外し方)

デッドニング・スピーカー交換・バッフルボード装着などの作業
をするにあたって、避けては通れない。ドアの内張りはずしを紹介します!笑


ここでは、左リアドアを使って説明しています。

フロントドアも工程は一緒ですので、お気にせず。笑



アクシオの内張りは、 ネジ2本とクリップ多数 で内張りが固定されています。

まずネジ2本がどこにあるのか!

1、 ドアノブの後ろにあるカバーを外した所。
2、 ドアのポケットの底。



CIMG0090.jpg


2 パネルを外してしまっているし、アップなので分かりづらいかもしれません・・・。
CIMG0089.jpg



1のネジを外しにかかる時にカバーを外さなければいけません。


マイナスドライバーでカバーを外す図
CIMG0087.jpg


↑ のように細いもので小突けば簡単に外れます!




あとはプラスドライバーでネジを外すだけです!笑


第1段階 ネジ除去完了!



つづきましてー


パネルを外します!

内張りはがし や マイナスドライバーなどの細い物で、
後ろ端から持ち上げれば、外れます。

前方がつっかかるようになっているので、前方を細い物で小突かないように!
CIMG0083.jpg

CIMG0084.jpg


画像の様に、後ろ側から持ち上げること!

そして後ろ斜め上方に引き抜けば、あっけなく外れます。


パネル裏側画像

CIMG0085.jpg


このコネクターがくっついてると、パネルを完全に隔離出来ないので爪を押しながら抜きます。





CIMG0086.jpg



第2段階 パネル除去完了!



最終段階、内張り下側に手をかけ、引っ張ります!

ここぞとばかりに引っ張ります。

引っ張るだけでクリップが外れてくれるので、引っ張っちゃって下さい。


下から上にむかって引っ張ってクリップを外していくと、

最後に内張りの上部がドア側にひっかかっていると思いますので、
上に持ち上げて外します。

CIMG0091.jpg



あとは、ドアノブが内張りにハマっているだけですので、それを外せば内張り隔離完了となります。


CIMG0093.jpg


バラし方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。