スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

メルセデスGLKクラス発表

前回の記事で、欧州車のコンパクトSUVブームが日本にも来ていると言うお話をしましたが、2週間程前に、一般の方の中で高級車と言ってまず思い浮かぶ、メルセデスベンツからコンパクトSUVが新たに投入されました。

GLKクラスです。

かなり前にGLKについて調べたときには、メルセデスベンツVisionGLKと言う表記があったのですが、メルセデスベンツのサイトを見てみても、VisionGLKではなく、GLKと言う表記ですね。


このメルセデスベンツのGLKクラス

お値段は、675万円

V6 3Lエンジンの一種のラインナップのみ。

左ハンドルの設定のみになっています。


左ハンドルのみと言うのが引っ掛かりますね。


コンパクトSUVブームの波が来ていますね。


このBMWのX3からVolksWagenのティグアン・今回のメルセデスベンツのGLKクラス

今後は、Audi Q5も登場予定なので、どんどん選択肢が増えます。


BMW X3
MercedesBenz GLK
Audi Q5

に共通してるのが、3車とも各メーカーでとても人気の高い、セダンがベースになっていると言う点です。

BMW X3は、3シリーズをベースに
MercedesBenz GLKは、Cクラスをベースに
Audi Q5は、新型A4をベースに

作られたそうです。


GLKは、コンパクトSUVと言う事だけあって、一見大きい車体にかかわらず全長はCクラスよりも短くなっているそうです。
スポンサーサイト
外車・欧州車

コンパクトSUV大流行の波

欧州車各メーカーがコンパクトSUVを続々と投入していますね。

BMWのX3
フォルクスワーゲン ティグアン
メルセデスベンツ Vision GLK
アウディ Q5
ポルシェ ロクスター

ドイツの有名自動車メーカー各社からコンパクトSUVが相次いで投入されましたね。

日本国内ではまだ発売されていませんが、スウェーデンの有名なメーカーボルボからもXC60なども投入されていますね。

コンパクトSUVの登場により外車SUVがより身近になりました。


コンパクトSUVとひとくくりに言っても、各社のコンパクトSUVともにかなりデザイン・スタイリングが違います。


今日9月30日に発売が開始された、フォルクスワーゲンのティグアンは車両本体価格が360万円となっています。

ちなみにフォルクスワーゲンのSUV トゥアレグは、V6が605万円。V8が795万円となっています。

ぐっと身近になりましたね。

BMWのX3は2.5Lモデルでも558万円です。


アウディのQ5とメルセデスベンツのVisionGLKは、日本国内ではまだ発売されていません。

SUVが好きな方の選択肢が一気に広がりますね。
外車・欧州車
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。